8月24日

 

 気晴らしに詩を書いてみる。

 

 歌

遠くの空から 歌が聞こえる

涸れた土地ではひとりの女が

小さな赤児を抱いている

微かな寝息と共に

やがて雨が降る


遠くの空から歌が聞こえる

博物館をそぞろ歩く

剥製の前に立ち止まる 

老いた男は 失った過去を

朽ちた瞳の裡にみる

やがて雨が降る


遠くの空から 歌が聞こえる

煙草を巻き終えた青年は

叶わぬ恋に身を焦がす

書きかけのラブレター

そして雨が降る


遠くの空から歌が聞こえる

汗の乾いた農夫の座る

刈りたての道から青臭い匂いが鼻につく

少女に向けて仰いだ麦わら帽

やがて夜が来る

 

 

 猶予

彼の部屋には時計がなかった。だから、彼が目醒めたとき、蒼ざめた景色が朝焼か残照かどちらによるものか、知る由もなかった。

彼が知りえたことはたった僅かなこと__依然、自分がここに居て、そして身体の芯まで渇いている___ということだけだった。

彼はキッチンに向かうと小さな冷蔵庫の扉を開いた。ハイネケンがひとつある。その発見は彼にとって意外に思えた違いない。

長いこと彼は十分に眠ることができず、身体、精神ともに疲れ切っていたはずだが、心は自然と穏やかだった。

静寂そのものだった。時々、鳥のさえずる声がした。しかし、それさえも彼が捉えていたかはさだかではない。

どのくらいの時間が流れたのだろうか。長い精神の沈黙ののちに一つの問いが浮かんだ。音韻は残響を残し、心の裡のどこか途方も無い彼方へと消えた。

それから間もなくだった。スマートフォンのけたたましいアラームが鳴り、徐々に彼は思考を始めたのである。